まとのポレポレ日和

ノーリッチテリア まと のお気楽な日々を気まぐれに。

IMG_0527_convert_20150901000025.jpg


こう見えて実は・・

結構デリケートな お坊ちゃん



膿皮症(のうひしょう)になってしまいました



PLOSBePf2JZZFWw1441034043_1441034134.jpg

※お見苦しい画像ですが 記録のため掲載します


最初に小さな発疹を見つけた時に「こんなのどうってことない」と思ったのがまちがい



赤いポツポツが 化膿して


かさぶたになっているところもあります



IMG_0530_2_convert_20150901000301.jpg



「膿皮症」はブドウ球菌などの細菌感染による皮膚疾患で


免疫力の低下などで皮膚のバリア機能が弱まると


菌が異常に増殖して起こります



湿度の高い夏場になりやすいのだそう





3Peef__3LlQOk7H1441033630_1441033825.jpg


自力で治せなかった弱っコめ・・






細菌検査の結果 マラセチア菌も出ているとのこと


抗生剤と薬用シャンプーで治療します


WWlJhu9FQK2h3Zb1441034417_1441034597.jpg

セボゾールはマラセチア皮膚炎に効果のあるシャンプー

ダームワンはセラミド配合の保湿液




x1MMCe1g5tw4FSL1441034179_1441034388.jpg

抗生剤は1日2回


それと 経口投与のノミ・マダニのお薬ももらってきました
(フロントラインだとシャンプーで効果が弱まるので)






さっそくシャンプーします


m2_niVHecXaHrXq1441033885_1441033995.jpg

泡立てたシャンプーで優しくマッサージするように洗って

そのまま10分放置・・


その後 薬液を残さないよう しっかり洗い流します




IMG_0542_2_convert_20150901000424.jpg

よく乾かしてから 保湿液を皮膚に擦り込みます




IMG_0541_2_convert_20150901000401.jpg


かさぶたが取れたところはきれいになったけど

赤いのが痛々しい...




ごめんね まと



ずっと一緒にいて 気をつけているつもりでも


ちょっとしんどかったりして


抵抗力が落ちてる時もあるんだね



お薬飲んで 早く治そうね






バオバブはすくすく伸びてます





コメント:

まとちゃ~ん

まあ~~
のうひしょうですか、、
聞いたことあります。誰かなってたなあ。
猛暑だったうえに、最近の雨続き。
疲れが出て、デリケートなお肌に細菌がついちゃったのね。
掻いたり舐めたりはどうですか?
ほんと、なかなか気づいてあげられなくてごめん、
てことが多いです。
シャンプー、お薬、大変だけど、
お手入れがんばってね。
早くきれいに治りますように、
広島から念力を送ります。

まとちゃん皮膚病になってしまったの
今年は、猛暑でしたからね
なかなか気がつかないものですよ
良くシャンプーして、お薬つけてたら治ります
まとちゃん泡つけて、10分頑張って!
早く治ると、いいですね

ロンかあさんへ
うぇ〜〜ん(T_T) やってしまいました。。
ちょっとブツブツができたのはわかってたんだけど
たいしたことないから すぐに治るだろうと思って
放っといたら 化膿して あちこちに飛び火したみたいです

見た目は痛々しいんだけど
まとは特に掻いたり舐めたりもしてないし 動きも普通で 元気満々です(^^)/
広島からの念力パワーで早く治るからね!! ありがとうございます!

けんたママ へ
ありがとうございます!
早く治るように頑張りますo(^^)o
ワンコも人間と同じように
体力が落ちると何かしら不調が出るんですね
抗生剤を飲めば症状は治まるだろうということでした
当分 原っぱにお散歩は行きませんよーww

あら 大変!
我慢強いまとちゃんは痛くもかゆくもなかったんですかね?
うちも 先日バディの左耳下にぶつぶつが!かさぶたのようなのもあり
病院でもらってた常備薬?をつけたら枯れてなくなったようです
まとちゃん ケアが大変ね
10分もうちの子は待ってられないよ
早く良くなると思うからがんばってね

ガウガウ父ちゃんはママさんのきれいなお爪が気になったようです
自分で描かれたんですか?

バオバブ 大きくなりましたね!
楽しみですー
また 成長を教えてくださいね

チャッピーママへ
バディくん ひどくならずに治ってよかったですね
まとは抗生剤飲んで大分おさまってきました
きれいに治るまでもうちょっとがんばります(^-^)b

私の爪はネイルサロンですよぉー
ガウガウさんならママさんのお爪にきれいな絵を描けるんじゃないですか〜
ノーリッチのネイルアートとかやっちゃってくださいよ(^w^)

バオバブもお楽しみに〜♪

デリケート

まとちゃん 大丈夫???
お薬で早く良くなるとよいね。
結構まめなケアがいるのですね。
大雑把なハリココ母ちゃん 
ちょっと心配になってきました。

Re: デリケート

ハリー&胡子ママへ
おかげさまで だいぶおさまってきました
がんばって朝晩お薬のんでますo(^o^)o
シャンプーは週1回だけなんですよ
洗い流す前に10分待つのが大変だけど^_^;
早く治ってほしいなぁ〜

夏は皮膚のトラブル起こりやすいですよ。
アレルギーの小麦も高温多湿の夏は苦手です。
でもシャンプー剤をつけて10分待てるまとくん、えらい!
カキカキしたり舐めたりしないまとくんえらい!
すぐ良くなりますよ。

草にもきをつけてね!
夏は草が生えてる公園に行けなくて、ワン友たちに会えないから
小麦も私も寂しいのよね。

小麦母 さんへ
おかげさまで かなりおさまってきました
かさぶたがとれてキレイになるまで
もう少し抗生剤とシャンプー療法でがんばります
ガサツな まとですが 不思議なことに10分待つのは大丈夫なんですよ
掻いたり舐めたりしないのも不思議〜

小麦ちゃんもお肌に気をつけてくださいね(´▽`)ノ 

どんな~?

また来ましたよ。

お肌の調子はどうですか?
だいぶきれいになったかな。

ロンかあさんへ
気にかけてくださって ありがとうございます!
もうプツプツは治りましたよ
かさぶたのあとが ちょっと残っていますが
それもたいしたことはありません
今週いっぱい抗生剤を飲んで頑張りまーす(^-^)b

ロンくんは ならないように気をつけてね(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://matochi.blog.fc2.com/tb.php/228-11f16732

cocodi

Author:cocodi
初めての犬育てに奮闘中
お気楽な性格ゆえ大抵のことは
「ま、いっか」で乗り切ります

☆まと(フルネーム:まとけ)
ノーリッチテリア♂のチビ怪獣
2011年1月26日生まれ
のびのび成長中

未分類 (242)

この人とブロともになる

QR

