まとのポレポレ日和

ノーリッチテリア まと のお気楽な日々を気まぐれに。


ポインセチアの季節






というわけで

かぶってみました



IMG_1016_convert_20151108214148.jpg


まとセチア




とか言ってる場合でもなくて・・・



また 細菌感染にやられてしまいました


  ●  ●


内股と しっぽの裏に 赤いポツポツ


おしりのまわりも ただれてガサガサしています



しっぽの裏や内股は明らかに膿皮症と思われ..


肛門周囲の炎症は わたしが肛門腺しぼりを怠ったせいか..


やたらと おしりを洗い過ぎたせいか..


  ●  ●


なんにしても飼い主の管理不十分と大反省



病院で まとの大好きな先生に肛門腺をしぼってもらい


被毛の細菌検査と ついでにウンの状態も見てもらいました


  ●  ●


前回の膿皮症のときに 真菌培養検査もして 結果は陰性


人にうつる可能性のある皮膚糸状菌症ではなくて ほっとしたのもつかの間...


今回 また マラセチア菌が出ており


またもやお薬をのむことに


いやはや これまた まとセチア・・


IMG_0999_convert_20151108214710.jpg


細菌性皮膚感染症に効果のある抗生剤として ウェルメイトを1日1錠


あわせて マラセチア皮膚炎には セボゾールのシャンプー療法と 保湿剤ダームワンの塗布を続けます



IMG_1017_convert_20151108220029.jpg


がんばろうね




● 追記 ●

5日後の診察...

抗生剤の効果で 肛門まわりと しっぽの裏の症状は良くなっています

が、内股の膿皮症はあまり変わらず

さらに 肉球の間も赤くなっていて これもマラセチア


原因は どうやらシャンプーの使用量が少なすぎたことと 洗浄後の乾燥不足のようで

またまた 飼い主ダメじゃん

まとちん..ゴメンね


新しいシャンプーで しっかり洗って しっかり乾燥!

がんばります

IMG_1023_convert_20151110113604.jpg

*『マラセブ』も『セボゾール』と同じくマラセチア皮膚炎に効能・効果のあるシャンプーです






            




とはいえ お肌トラブル以外は ぜんぜん元気



IMG_0997_convert_20151108214913.jpg


いつもの中之島公園




IMG_0993_convert_20151108214421.jpg


バラ園




IMG_0991_convert_20151108214614.jpg


ごきげんな おぼっちゃま




IMG_0990_convert_20151108214641.jpg




IMG_0994_convert_20151108214254.jpg




IMG_0992_convert_20151108214548.jpg


しかし こんなにボサボサなのに


当分プラッキングには行けないな









コメント:

またがんばろうね。

お薬を飲んだら早く良くなるからね。
パパさんママさんも心配ですが、ぼちぼちですね。
きれいなバラに囲まれて・・・ど~でもええことないし~
元気そうなので安心しました。

皮膚が弱いんですね
可哀想に、又お薬ですか
胃の具合悪くならないようにしてくださいね
ポインセチアが、綺麗ですクリスマスですね

お久しぶりです!
嵐山ステキですね~♪
いつか私もどんぶらこしてみたいです。

って、まとセチア・・・
デリケートお肌(;_;)
早く良くなりますように!!

伸びてもキレイな毛並ですね。
いつもキレイに抜き抜きしているからかな?
ロン毛まとぴんも、とっても可愛いです!

ハリー&胡子ママへ
小さい頃からマラセチアには結構やられてきました
体質的にそういう傾向があるのかも??
がんばって早く治したいです!
まと自身はいつもと変わりなく元気なんですよ♪

けんたママへ
お薬はチーズやお芋の中に入れ込んで与えているので
まとは おやつだと思って喜んで食べています
抗生剤のおかげできれいに治ってきましたよ(^-^)v

街は早くもクリスマスですね
早すぎるなぁ〜

カルモ家さんへ
やっぱり京都はいいですね
どんぶらこ、ぜひぜひ♪

伸びてもきれいな毛並みって言ってもらってうれしいけど
早くヌキヌキ行けるように
まとセチア、がんばりますよー!

おお 被り物のまとちゃん
元気じゃないと あきまへんで
何度もぶり返すんですか?
大変だなあ
次はクリスマスのかぶりもんだす
それまで しっかり治そうね
陰ながら応援してるよ
シャンプー後はしっかり乾かすように聞いたことあるけど うちではなかなか難しいよね
我が家 狭い洗面所を走り回るワン達にぶんぶんドライヤーあててます
これからも頑張らんとあかんゆうこっちゃな
火傷させない程度にぶんぶん頑張らなあかんな

京都のまとちゃんは おすましまとちゃんやったな(^^)

チャッピーママへ
応援ありがとうございます!
早く治してクリスマスツリーでも何でもかぶりますよー!

シャンプー後のドライ たいへんですよね
うちはお散歩の後も毎回 足まわりを洗っていたので
洗い過ぎだったのに加え 乾燥不足だったようです
足の指の間とかは特に念入りに乾かさないとダメですね

まとは小さい時からマラセチアが出やすいので またか..って感じなんですが
チャッピーちゃんもバディくんもドライヤーはぶんぶん頑張ってくださいね(^-^)b

かぶりものの季節ですね~
まとちゃん、か~わい~

お肌がデリケートなのね。
オバちゃんと一緒や^_^;
シャンプー、何日ごとにするんですか?
やり方も難しいのね。
ママさん、まとやん、楽しくがんばってね。

ロンも指の間が腫れた事があったから、
時々ひっくり返して全身点検します。
指の間を乾かすのは難しいよ。
あまり洗わずに、拭くくらいでいいのかな。

バラとゴキゲンなまとやん、かっこいいよ^^  

ロンかあさんへ
やんちゃ怪獣..お肌はよわいの
ロンかあさんもですか〜

シャンプーは 今のところ週2回
治ったら 月1〜2回でいいみたい

指の間がきちんと乾いてないと
蒸れて マラセチア菌が増えやすくなるんでしょうね
それでも抵抗力があれば さほどのことはないんだろうけど
まとやん見かけに寄らずデリケートだから〜〜

お散歩のたびに毎回洗ってたのでそれも良くなかったみたいです
病院の先生には カラ拭き程度でいいって 前から何度も言われていたのに...
今は散歩の後は 余程のことがないかぎり 拭くだけにしています

ブツブツガサガサも良くなってきたし
まとやん元気で毎日ごきげんさんですよ(*^◯^*)
早く治るようにがんばります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://matochi.blog.fc2.com/tb.php/233-fbd7a4dc

cocodi

Author:cocodi
初めての犬育てに奮闘中
お気楽な性格ゆえ大抵のことは
「ま、いっか」で乗り切ります

☆まと(フルネーム:まとけ)
ノーリッチテリア♂のチビ怪獣
2011年1月26日生まれ
のびのび成長中

未分類 (242)

この人とブロともになる

QR

