まとのポレポレ日和

ノーリッチテリア まと のお気楽な日々を気まぐれに。

聞くところによると 結婚式のケーキカットのかわりに

石けんに入刀する『ソープカット』なるものがあるらしいですが

まとの母ちゃんは 自分で作った ふつうの石けんを ふつうに切ります



   『食べ物じゃないから ボクはどうでもいいねん』
IMG_0026_convert_20120309193753.jpg
   ↑ 手前の 白っぽい ういろうの出来損ないみたいなのが 石けんです


石けんは 植物性のオイルに 苛性ソーダ水を混ぜて作ります

型に流し入れて 適度に固まったら

型出し〜乾燥して カットします

私にもできるくらいだから とってもカンタ〜ン

ここ数年 うちの石けんは すべて手作りです


IMG_0031_convert_20120309193836.jpg

いい具合に固まっていたので きれいに切れました〜


IMG_0035_convert_20120309194017.jpg

これを1カ月〜1カ月半くらい熟成させて できあがりです

寝かせている間も 香り付けに入れた精油の いい香りがしますよ


いい感じにできたので 気分よく

ド〜ンと 『でっかいカスタードプリン』


      『これは食べれるんか〜』


この巨大プリンのイラストを見て

はるか昔 子供の頃 大好きだったディズニーのバンビを思い出し

思わず買ってしまいました

♪子鹿のバンビは〜 かわいいな〜♪ っていう歌の

レコードも持ってたんだよなぁ


スポンサーサイト

コメント:

すごい\(◎o◎)/!

まとママさん、手作り石鹸なんてすごいですね^^
手作り(^^♪ 憧れちゃうなぁ。。。

♪子鹿のバンビは〜 かわいいな〜♪ っていう歌・・・
私も知ってるよ~ うん?(;一_一)
この歌は昔からあるようですね(^_^;)

なんか、手作りされた石鹸って、スイーツのように美味しそうに見えます。。。

小鹿のバンビ♪という歌は、私もよく知っています。
この曲って、10代や20代のお姉ちゃんやお兄ちゃんは知っているのでしょうか???

ではでは

これが石鹸?

最初見た時ケーキだと思いました
ママさん凄い手作りり石鹸なんて
いい匂いがしていいな(^_-)-☆
小鹿のバンビの歌知ってますよ
若い人は知らないのですか
あれ知ってる人は少し前の人なんですか
(>_<)

ぱーるママへ

石けんは 材料に使うオイルによって いろんなタイプのものが作れます
色も香りも好みで付けられるし スパイスやドライハーブを入れたりもできます
基本さえ覚えたら意外と簡単にできるんですよ(^_-)

子鹿のバンビって・・相当古かったかな〜^_^;

レイラママへ

石けん作りってお菓子作るのと似てるかも(^_^)
ボールとか泡立て器とか 使う道具はキッチンにあるものだし

子鹿のバンビはレイラママもご存知でしたか(*^^*)
今の若いコたちは子供の頃に見ないのかなぁ・・?

けんたママへ

手作り石けんだと洗った後つっぱらないし
何より 主人のシャンプーかぶれが治りました
それでずっと作ってるんです(^-^)v

ふふ(^.^)けんたママも知ってる子鹿のバンビ♪
私なんか今でも歌えますよ1番だけなら(≧▽≦)

手作り石鹸いいですね!お家で作っちゃうんですかーっスゴい!
私は手荒れがひどいので台所洗剤も石鹸です。
手作り石鹸…自分で作ったことがないので買ってます(^_^;)ボディーソープもシャボン玉石鹸。ドボチテも犬用は使わず私と同じシャボン玉石鹸でパピーの頃から自宅のシャンプーはずっとこれ使って洗ってま~す(^O^)

小鹿のバンビ…?どんな歌なんでしょう(*_*)

おぉぉぉー石鹸も手作りなんですね♪スゴイ!!!
私も以前は天然成分の手作り石鹸使って体も顔もその石鹸使ってました~買ってですけど(*^_^*)
お店の方に歯磨きもこれで出来ますと言われたけどそれだけはどうしても試せなくて(^.^)
米糠がお気に入りだったんです♪

小鹿のバンビ~♪知らない・・・年代的ではなく単に知らない・・・(・・;)

DOBOCHITEママへ

おぉ〜 バンビの歌 知らない人がいたぞ〜!(笑)
DOBOCHITEママはお若いからですよ(^o^)

手作り石鹸…慣れれば結構簡単なんです
肌荒れ困りますよね
ドボチテちゃんもシャボン玉石鹸なんだ〜(^-^)b
まとのシャンプーも今のノルバサン(病院で買わされた(^^;)がなくなったら
石けんにしようかな(^v^)

MADOKAさんへ

もともと肌は弱くないと思ってたのですが
年とるにつれてカサカサになってきて・・(:_;)
まと父はシャンプーでハゲ頭をゴシゴシ洗い過ぎてかぶれるし(^-^;)
それが石けんで治ったのでせっせと手作りしてま〜す
米ぬか入り良さそうですね
今度入れてみようかな〜ちゃんと固まるかな(^-^)

おっと ここにもバンビ♪を知らない若者が!!ヾ(≧▽≦)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://matochi.blog.fc2.com/tb.php/61-89b81ec1

cocodi

Author:cocodi
初めての犬育てに奮闘中
お気楽な性格ゆえ大抵のことは
「ま、いっか」で乗り切ります

☆まと(フルネーム:まとけ)
ノーリッチテリア♂のチビ怪獣
2011年1月26日生まれ
のびのび成長中

未分類 (242)

この人とブロともになる

QR

