まとのポレポレ日和

ノーリッチテリア まと のお気楽な日々を気まぐれに。

新聞で読んだのですが

犬とふれ合うことによって 飼い主のほうに

「オキシトシン」というホルモンが出るのだそうです


これには陣痛促進や母乳の分泌を促す働きがあり

ストレスの軽減や癒しにもつながるのだとか


NoName_0008.jpg


なるほど・・・

おかげさまで うちには大量のオキシトシンの素があるみたいです



少々イヤなことがあっても・・ このパープリンな顔を見れば

いらついたり怒ったりするのがアホらしくなるし

写真 2  写真 5_2  写真 5



いっつも くっついて 暑苦しいけど・・

IMG_2130_convert_20120722140516.jpg



遊んでほしそうに しつこく迫って来るけど・・

IMG_0735_convert_20120722141449.jpg



一緒にいれば 安心あんしん

IMG_0196_convert_20120722141204.jpg


IMG_2206_convert_20120722141114.jpg



うちの「オキシトシン」は絶好調です

IMG_1175_convert_20120722140806.jpg
      『オキシトシン 出したろか〜』

スポンサーサイト

コメント:

ウフッ♪♪♪

うちも^^; たぶん
『オキシトシン』というホルモン出ているんだろうなぁ(笑)

きのう用事があり、ぱーると一晩離れていたのですが…
寂しくて寂しくて私の方が大変でした(>_<)
娘に多分ママのほうが寂しがっているんだろうと思った!って言われちゃった( 一一)

また置いていかれると思っているのか^^;
帰ってきてから、私の足元から離れないんですよ!
そんな、ぱーるが愛おしいです^^

どの写真も可愛い

家にいるといつもベタベタしてるのでオキトシンと言うホルモン沢山でているでしょうね
夜もけんたがいつもべったりとても暑いんですけどべったりさけてないと寂しいです
今もけんたがいたので変な姿勢で寝てたらしく首が痛いです
まとちゃんもべったり可愛いな
オキトシン沢山出てますね(*^_^*)

まとちん かわいい~~
『ぱーぷりん』って久しぶりに聞きましたよー(笑)
どれもこれも可愛くて安心しきった寝姿にお顔
この写真見てるだけで『オキシトシン』どんどん
溢れて来たよ(=^・・^=)
私も会社や外でとんでもなくストレス!!!!な出来事あったり
イライラとかも家に帰った途端に気持ちが切り替わります
抱っこしたら落ち着くしぃぃぃ
早く帰りたくなってきた(^.^)

たしかに、
癒しをもらってるのは我が家も間違いないですね~

相変わらずイタズラが盛んですけど
元気しょくイタズラする姿を見ると安心する自分もいたり(笑)

『コラァ!』って一喝したら、いちおうイタズラ止めて
早足で逃げてくし(笑)

とにかく、
多少やんちゃでも
元気でいてくれることが一番の癒し、ですかね!

ぱーるママへ

ぱーるママもきっとオキシトシンあふれてますよ〜(*^◯^*)
一晩離れたら心配で・・というより寂しくて仕方ないでしょうね

足元から離れないなんて、ぱーるちゃんも寂しかったんだね
健気だわ〜(#^.^#)

けんたママへ

人が犬を愛おしいと思うことでこのホルモンが出るそうですよ
けんたママもオキシトシン出まくりですね
呼んだらやってくるし、呼ばなくてもくっついてくるし
ホントに一日中癒されっぱなしです(o^v^o)

MADOKAさんへ

あのアホ面に「ぱーぷりん」以外の言葉が浮かばなかった(´・_・`)

そうそう、あのクリクリお目目でしっぽフリフリされたら
イライラとかもうどうでもよくなっちゃいますよねー(^・^)
抱っこしてギュッとしたら落ち着く〜〜
お世話しつつも、こっちの方がお世話になってるのよね

まっくファミリー(パパのほう)さんへ

犬と飼い主が良好な関係であることが大事だそうですよ

イタズラを叱ろうとして、つい笑っちゃったりしますよね
元気でヨシヨシって(*^◯^*)

まっくパパもオキシトシンがいっぱい分泌されて
そのうち母乳もでるかもよー(爆)

ほぉ~そういうホルモンが出るんですね!
それにしても可愛いなぁまと君(≧∇≦)愛情たっぷりの中すくすく育ったって感じで表情が豊ですよね!パパさんに寄り添ってる写真もいいなぁ~まと君は甘えん坊さんなんですね。ドボチテは甘えるのは眠い時、体調の悪い時、究極に何かが迫ってきた時のみ甘えてあとは好き勝手(^_^;)
こんなに可愛いまと君見てたらまた会いたくなってきました!

DOBOCHITEママへ

甘えん坊なのか・・甘やかし過ぎなのか・・
いずれにせよベッタリなのは確かです(^^ゞ
ドボちゃんは自立心旺盛!?しっかりオネエサンなんですね〜
「究極に何かが迫ってきた時」のドボちゃんを見てみたいわ〜(≧ω≦)

まと君からのオキシトシンに包まれて、まとパパさん、
幸せそうに眠ってますね。

まと君はいつもおっとり、ふんわり、のんきそうな表情で
可愛い!
小麦は上目づかいで見るので白目がみえて、悪巧みをしているような表情をするんですよ。
まと君は上目づかいで見ませんか?
そんな顔をしても可愛いから、オキシトシンもらってますけどね

小麦母さんへ

小麦ちゃんは上目遣いで悪巧みですか。。ふふ(^◇^)
まともやりますよ。上目遣い、横目、流し目、、いろいろです
アイコンタクトなどをしたときに、人が犬を愛おしく思うことで
オキシトシンは出るらしいですよ〜
小麦ちゃんのお家にもいっぱい溢れてるでしょうね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://matochi.blog.fc2.com/tb.php/89-0d663fbc

cocodi

Author:cocodi
初めての犬育てに奮闘中
お気楽な性格ゆえ大抵のことは
「ま、いっか」で乗り切ります

☆まと(フルネーム:まとけ)
ノーリッチテリア♂のチビ怪獣
2011年1月26日生まれ
のびのび成長中

未分類 (242)

この人とブロともになる

QR

