まとのポレポレ日和

ノーリッチテリア まと のお気楽な日々を気まぐれに。





昨日もらった糸瓜(なますかぼちゃ)を料理しました


糸瓜は見るのも初めてで もちろん食べ方も知りません


さっそくググってみると・・・


輪切りにして茹でる...?  糸状にほぐれる...?


そうめんのような...??  えーーーっ わから〜ん


とにかく やってみましょう



糸瓜です
IMG_1766_convert_20120906020651.jpg


4〜5cmの輪切りにしました 
IMG_1767_convert_20120906022010.jpg


タネを取って、水から15分ほど茹でます
IMG_1769_convert_20120906020721.jpg


なるほど!そうめんのような糸状にほぐれました
IMG_1771_convert_20120906020837.jpg



けっこうな量になったので いろいろ作ってみました

まとは定位置で待機

IMG_1777_convert_20120906021210.jpg


*ベーコン&豆苗と炒めたもの
IMG_1781_convert_20120906020512.jpg


*柔らかく茹で上がったところはポテトサラダ風に
IMG_1782_convert_20120906020543.jpg


*奥はサラダ  右は油揚げとサッと煮  手前はそのままポン酢で
IMG_1783_convert_20120906020613.jpg



まとくんは 食べられないからね

IMG_1780_convert_20120906021409.jpg
     『わかっとるわ』



糸瓜・・ シャキシャキして カボチャのような甘みがほのかにあって

なかなかおいしゅうございました

まとも 味付けなしでいただきました

それにしても不思議な野菜だ〜

料理するのがおもしろかったです


コメント:

家でも貰いました

茹でると糸みたいになってとても面白いんですよね
確か酢の物にして食べましたね
随分昔なので忘れてしまいましたが面白かったのはよく覚えてます
まとちやん又食べられなくて可哀そうに
他の物もらってね(*^^)v

けんたママへ

「なますかぼちゃ」というだけあって
酢の物にして食べるのが一般的のようですね
まとも 味付けしてないところを食べましたよ(*^-^*)

なますかぼちゃ?

なっなんですかこのフシギな食べ物は~!!

ゆでると、糸状に・・・
はじめて見ました(汗)

まとやん、
おいしかった?

すご~い^_^;

「なますかぼちゃ」?
すごいですねぇ~ 変ってますねぇ~
初めて見たかも^_^;

茹でると糸みたいになるなんて…
とっても不思議なかぼちゃだ(@_@;)

まっく&アビィファミリー(パパのほう)へ

私も初めてでした
見た目はふつうのウリのようなのに(+o+)

まと「柔らかいとこ、もらってん。
 まぁまぁウマかったで。ササミのほうが好きやけどな」(^w^)

ぱーるママへ

ぱーるママならご存知かと思ったけど
関東でも珍しいものなんですかね

茹でると面白いようにほぐれるんですよー
またやりたいけど...売ってそうにないなぁ(´▽`)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://matochi.blog.fc2.com/tb.php/98-1edb2011

cocodi

Author:cocodi
初めての犬育てに奮闘中
お気楽な性格ゆえ大抵のことは
「ま、いっか」で乗り切ります

☆まと(フルネーム:まとけ)
ノーリッチテリア♂のチビ怪獣
2011年1月26日生まれ
のびのび成長中

未分類 (242)

この人とブロともになる

QR

